「ほっ」と。キャンペーン

日々の記録


by antiest0915
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

sense of values +おにぎりで充分+

昨日も今日の2時まで飲んでました。







先日、小5の子持ちの友達と話していると、

友:
この前、スポ少の親の集まりがあって、朝練に持たせる朝ご飯はおにぎりじゃなきゃダメになって、
お弁当は持たせていけなくなったの。それでねぇ…

私:
えっ?待って。
なんでお弁当がダメで、おにぎりぢゃいけない訳?
友:
仕事をしているお母さんは朝忙しいからお弁当なんて作ってられないんだよねぇ、
で、おにぎりだけ持たせるぢゃない?
そうなると、お弁当持たせられている友達を羨ましがる訳ぢゃない?

私:
うん…
友:
それで、それでそのお母さんがおにぎりしか持って来ないようにして欲しいってなった訳。
それでねぇ…

私:
えっ?!ちょっと待って!
で、なんでおにぎりしか持ってきちゃいけない訳?
友:
???だから、仕事をしているお母さんはおにぎりしか持たせられないぢゃない?

私:
うん、うん…
友:
その子供はお弁当羨ましがるよね?

私:
そうだねぇ。
友:
その子供はウチ帰って、「お母さん、僕にもお弁当作ってよ!」っていうぢゃない?

私:
言うねぇ。
友:
だから、話し合いでおにぎりしか持っていっていけなくしようってなったの!

私:
だから!!!そこから全然意味わかんないんだってばっっっっっ!!!

この内容、とってもおかしいと思う私がおかしいのでしょうか。


おかしいと思ってしまったポイントとして3つあります…、

1、仕事しているお母さん
子供がお弁当を羨ましがるから、お弁当禁止令を提案

2、スポ少の先生
お弁当禁止令の要望を受入れ、議題にする

3、私の友達含め、その他お母さんの方々
子供が羨ましがる事が理由のお弁当禁止令を何とも思わず話合い、決議させる

と思いませんか?


まず、子供が羨ましがるのは当たり前として、せがまれたら、
「お母さんは働いているんだからおにぎりで我慢しなさい!(怒)」とか、
「ウチはウチ!外は外!(怒)」って言ったり、たまに無理してお弁当持たせたり…するような。
そして、先生…この人おかしいと思いつつ、なだめるような。
そして、私の友達含め、その他お母さんの方々…何も感じず話合うなんて。

それに、母して、妻して、仕事して…おにぎり作るだけ偉いのに、残念な母。
そして、そんなわがままが通用してしまっている子供…どうなるんでしょう。

と思う私の価値観がおかしい時代?昭和的発想?
子供いないからおかしいと思うのかなぁ?


そしてこの後、コンビニの駐車場で恐らく出会い系で初対面のギャルと営業車の中年おじさんの
待ち合わせを発見しました。

世の中、変だ。
[PR]
by antiest0915 | 2009-06-10 22:14 | holiday